【オスグッド】

2021年01月29日

こんにちは!

 

【宮城郡利府町、塩釜市、多賀城市の皆様】

 

宮城県宮城郡利府町、利府バランス整骨院です!

 

『バスケをしていて、ジャンプで膝が痛くて困っている』

 

『サッカーでボールを蹴ると膝が痛い』

 

『膝の痛みで走れない』

 

『立ち上がる時に膝に痛みが出てしまう』

 

『膝が慢性的に痛い、、、』

 

こんなお悩みがある学生さん、心当たりがありませんか??

 

普段からこういった状態では、様々な場面で支障をきたしてしまいますよね。。。

でもこういった症状は、整骨院の治療で十分に改善が見込めることはご存知でしたでしょうか??

 

今回はこのような症状を出してしまう【オスグッド】についてのお話をさせていただきます。

 

【なぜオスグッドになってしまうの?】

オスグッドは成長期のスポーツ少年に大変多く見られるスポーツ疾患の代表格です。

成長期は身長の伸びにともなって、骨が急成長を遂げますが、筋肉や腱などの軟部組織も同様に成長してくれるわけではありません。その為、太ももの前の筋肉の柔軟性が低下し、そこから伸びている腱がくっついているのが膝になりますので、そこの脛骨粗面を引っ張って痛みが生じてしまうというメカニズムです。

膝の屈伸動作などを多く行うスポーツで多く見られます。

10~16歳の男子に好発します。

 

【どうやって治していくの?】

痛みが急に出てしまった場合、アイシングなどが有効です。

疼痛に対しては、消炎鎮痛剤の処方や、超音波療法、電気療法などの理学療法が多く用いられます。

予防には、大腿四頭筋のストレッチが非常に重要です。

基本的には、成長期の終わりとともに、自然に治っていくのが一般的です。

 

【利府バランス整骨院での施術】

 

利府バランス整骨院では、3ステップで影響を出してしまっている神経・筋肉・骨格にアプローチしていき、再発しないお身体作りのお手伝いをさせて頂いております。

 

①痛みを和らげる

②歪みを整える

③戻らない身体作り

 

の3ステップで施術していきます。

 

①痛みを和らげる

筋肉や骨格により圧迫・圧迫され興奮してしまい、膝の痛みの原因となってしまっている神経の興奮をいち早く鎮静化し、症状を緩和させていきます。当院では『ハイボルト』という治療機器を使用し、痛みと神経に素早くアプローチしていきます。

 

②歪みを整える

痛みや痺れの症状が緩和してきたら、膝への負担の原因となる姿勢を矯正していきます。

膝の痛みには、姿勢によって下肢の筋肉なども原因となってしまうため、そこの施術も外せません。

筋肉調整や、トムソンベッドと呼ばれる骨格矯正の専用機器を用いて施術していきます。

非常にソフトで、お身体への負担も小さい施術になっておりますので、安心してお受けできるかと思います。

 

③戻らない身体作り

姿勢や骨格バランスが整い、症状がでにくい状態になってきたら、それを維持する力が重要です。当院では、楽トレ(EMS)トレーニングを用い、腰や骨盤を支えるインナーマッスルを鍛えることを推奨しております。

支える力が増すだけでなく、日常生活や、運動のパフォーマンスアップ、代謝改善、ダイエットなど、様々な効果が見込めます!

 

成長期のオスグッドの症状は部活動に励む男子たちにとって、大きな足かせになってしまいます。悩みなく全力で運動に励めるお身体づくりをスタッフ一同全力でサポートさせていただきます!!

 

お身体のお悩みや、膝の痛みにお困りの方は、お気軽に利府バランス整骨院までお問い合わせ下さい!

全力でサポートさせて頂きます!

080-9410-0135