【不眠症】

2021年01月29日

こんにちは!

 

【宮城郡利府町、塩釜市、多賀城市の皆様】

 

宮城県宮城郡利府町、利府バランス整骨院です!

 

『夜が全然眠れない。。。』

 

『夜寝てもぐっすり寝れた気がしない。。。』

 

『ベッドに入ってもなかなか眠りにつけない。。。』

 

『寝てる途中で夜中に何度も目が覚める。。。』

 

『いつもよりも早く目が覚めてしまい、その後眠れない。。。』

 

こんなお悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?

 

その症状【不眠症】の可能性が高いです。

 

 不眠症は、睡眠障害の一つで、なかなか寝付けなかったり睡眠の質が良くないことで、日中の眠気や倦怠感、集中力の低下、意欲の低下などにつながります。

 今では約5人に1人が身体や心に不調が現れるなどの不眠症状に悩んでいるといわれているまさに国民病のような状態です。

 

 原因はストレスや、身体的・精神的な病気、薬の副作用、環境の問題、生活リズムの乱れなど様々あります。

 ストレスに関しては、対人関係や、仕事上の問題、学校でのトラブルなどが挙げられます。

 身体的・精神的な問題は、外傷などの痛みを伴う疾患。蕁麻疹などのかゆみを伴う疾患。

喘息発作や花粉症、頻尿などが挙げられます。

 

 不眠症への対策としては、いち早く原因を見つけそれに対する治療を行ってあげることが大事です。

 

 そして不眠症に対する治療は利府バランス整骨院でもできます!

当院で行っている鍼灸の治療であれば改善する可能性は高いです。

 

 当院の鍼灸治療では睡眠と関係が深い自律神経の調整を行うという目的で治療を行っていきます。不眠の症状がある方は自律神経の交感神経と副交感神経のバランスが崩れている方が多いです。鍼灸治療によりバランスが崩れてしまった自律神経を整え、交感神経と副交感神経のリズムを正常に近づける治療を行うことで睡眠のリズムも整っていきます。

 

 鍼灸の治療は人の身体が本来持っている機能を高めてあげるという効果があります。

鍼(はり)治療で全身のバランスを整え、お灸にて「失眠」というツボなどを用いて自律神経の副交感神経の働きを高めていく治療を行います。この治療を症状に合わせて数回行うことで、不眠症の改善へと向かっていきます。

 

 ただ、鍼灸と言うと「痛そう」や「熱そう」といったイメージをお持ちの方が多くいらっしゃいます。実際には、鍼は髪の毛よりも細い鍼を使用しており、痛みを感じることはほぼありません。また、刺さない鍼もあるのでお子さんの不眠の症状でも治療は可能です。また、お灸はとても温かく、実際の患者様への施術でも治療中に寝てしまう患者様もいるほどです。

 

 実際に、当院の患者様で「最近眠りが浅い。」や「熟睡できた感じがない。」といった患者様へ鍼灸治療を行ったところ、「治療を受けた日は朝までぐっすり眠れた!」や「いつ寝たのか分からないくらいすぐ寝てしまった!」といった声も多数頂いております。

 

 もし、「鍼灸治療を受けたいけど合うか分からない。」や「興味はあるけど半信半疑だな。」という方がいらっしゃいましたら、当院では鍼灸体験も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

 人生の3分の1を占めるといわれているほど睡眠は生きていくうえで重要になってきます。その睡眠を質の良いものにするために利府バランス整骨院では全力でサポートします!

不眠以外でもお身体でお悩みのことがあれば、お気軽にお問い合わせください!

 

080-9410-0135