【手足のしびれ】

2021年01月29日

皆さんこんにちは!

宮城県宮城郡利府町、利府バランス整骨院です!

 

『指先がピリピリとする感じがある』

 

『手にうまく力が入らない』

 

『足の甲が痺れて感覚が鈍い』

 

『肘から手先にかけての痺れがある』

 

『寒いと手足に痺れが出てくる』

 

『ピリッと痛みのような痺れのような感覚がある』

 

こんなお悩みはありませんでしょうか??

普段からこういった状態では、家事や育児、仕事など様々な場面で支障をきたしてしまいますよね。。。

でもこういった症状は、整骨院の治療で十分に改善が見込めることはご存知でしたでしょうか??

 

今回はこれらの【手足の痺れ】についてのお話をさせていただきます。

 

【なぜ手足が痺れてしまうの?】

脊髄や神経根、末梢神経が主に関係しています。

手足、指先等を支配する神経は、大脳から脊髄を通り、末梢神経として手足に伸びて、運動や感覚をつかさどっています。

(背骨から出た後の神経を、末梢神経といいます。)

末梢神経は、手足へ向かう際に筋肉や腱、靭帯と伴奏しますが、各組織に障害されると、圧迫や血流障害から痺れを生み出してしまいます。

 

主な症状名等としては、頚椎症、腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症、手根管症候群などがあげられます。

 

また、糖尿病等の内科疾患から痺れがでてしまうケースや、脳疾患から来る痺れもある為、注意が必要です。

 

【どうやって治していくの?】

痺れがどこからきているものなのか?によって、治療方法は様々です。

主な投薬治療だと、炎症を抑える薬や、血流を良くする薬、神経に働きかける薬などを用います。原因の神経の興奮を鎮めるために、ブロック注射等も主流です。

神経に干渉してしまっている原因部分の改善が難しい場合は、観血療法(手術)が選択されることもあります。

 

【利府バランス整骨院での施術】

 

利府バランス整骨院では、3ステップで影響を出してしまっている神経・筋肉・骨格にアプローチしていき、再発しないお身体作りのお手伝いをさせて頂いております。

 

①痛みを和らげる

②歪みを整える

③戻らない身体作り

 

の3ステップで施術していきます。

 

①痛みを和らげる

筋肉や骨格により圧迫され興奮してしまい、痛みの原因となってしまっている神経の興奮をいち早く鎮静化し、症状を緩和させていきます。当院では『ハイボルト』という治療機器を使用し、痛みと神経に素早くアプローチしていきます。

 

②歪みを整える

痛みや痺れの症状が緩和してきたら、神経への負担の原因となる姿勢を矯正していきます。筋肉調整や、トムソンベッドと呼ばれる骨格矯正の専用機器を用いて施術していきます。

非常にソフトで、お身体への負担も小さい施術になっておりますので、安心してお受けできるかと思います。

 

③戻らない身体作り

姿勢や骨格バランスが整い、症状がでにくい状態になってきたら、それを維持する力が重要です。当院では、楽トレ(EMS)トレーニングを用い、腰や骨盤を支えるインナーマッスルを鍛えることを推奨しております。

支える力が増すだけでなく、日常生活や、運動のパフォーマンスアップ、代謝改善、ダイエットなど、様々な効果が見込めます!

 

お身体の痛みや、手足の痺れにお困りの方は、お気軽に利府バランス整骨院までお問い合わせ下さい!

 

080-9410-0135