四十肩、五十肩

2020年05月29日

こんにちは!

 

【宮城郡利府町、塩釜市、多賀城市の皆様】

 

宮城県宮城郡利府町、利府バランス整骨院です!

 

『ある日突然、急に肩が痛くなった』

『夜寝ていて肩に痛みが出てねつけない』

『肩に痛みが出てから、肩があがらなくなってしまった』

『痛みはないけど、肩がカチコチで自由がきかない』

『肩から腕まで痛みが出て困っている』

 

こんなお悩みはありませんでしょうか??

それはもしかしたら、四十肩・五十肩の症状かもしれません。

 

普段からこういった状態では、家事や育児、仕事など様々な場面で支障をきたしてしまいますよね。。。

でもこういった症状は、整骨院の治療で十分に改善が見込めることはご存知でしたでしょうか??

 

今回はこれらの【四十肩・五十肩】についてのお話をさせていただきます。

 

【なぜ四十肩・五十肩になってしまうの?】

 

四十肩や五十肩という名前は俗称で、医学的には【肩関節周囲炎】といいます。

肩や肩関節の周囲の筋肉や関節、靭帯に炎症が起きることでなってしまうといわれています。

 

【どうやって治していくの?】

四十肩・五十肩には、主に症状の流れがあります。

①急性期

②慢性期

③回復期

の3つの段階を追って軽快していくといわれています。

基本的に自然に治っていく症状ですが、個人差があり、数か月から一年以上回復までかかってしまうケースなど、様々です。

治していくにあたって、①急性期が大事になってきます。

最初の段階でどれだけ痛みをコントロール出来るかによって、その後の肩への負担が変化するからです。

痛みが強い急性期には、抗炎症薬の処方や、注射等、慢性期移行には、筋弛緩薬の処方や、運動療法、理学療法などが選択されていきます。

 

利府バランス整骨院での施術】

 

利府バランス整骨院では、3ステップで影響を出してしまっている神経・筋肉・骨格にアプローチしていき、再発しないお身体作りのお手伝いをさせて頂いております。

 

①痛みを和らげる

②歪みを整える

③戻らない身体作り

 

の3ステップで施術していきます。

 

①痛みを和らげる

筋肉や骨格により圧迫され興奮してしまい、四十肩・五十肩の痛みの原因となってしまっている神経の興奮をいち早く鎮静化し、症状を緩和させていきます。当院ではハイボルト』という治療機器を使用し、痛みと神経に素早くアプローチしていきます。

 

②歪みを整える

痛みや痺れの症状が緩和してきたら、神経への負担の原因となる姿勢を矯正していきます。

四十肩・五十肩には、姿勢によって背中の筋肉なども原因となってしまうため、そこの施術も外せません。

筋肉調整や、トムソンベッドと呼ばれる骨格矯正の専用機器を用いて施術していきます。

非常にソフトで、お身体への負担も小さい施術になっておりますので、安心してお受けできるかと思います。

 

③戻らない身体作り

姿勢や骨格バランスが整い、症状がでにくい状態になってきたら、それを維持する力が重要です。当院では、楽トレ(EMS)トレーニングを用い、腰や骨盤を支えるインナーマッスルを鍛えることを推奨しております。

支える力が増すだけでなく、日常生活や、運動のパフォーマンスアップ、代謝改善、ダイエットなど、様々な効果が見込めます!

 

お身体の痛みや、四十肩・五十肩にお困りの方は、お気軽に利府バランス整骨院までお問い合わせ下さい!

080-9410-0135